INTERVIEW

編集長、
芸術系大学
就職にも強いって
本当ですか?

はい、本当です。
芸術系大学では、

企業が重視する
“主体性、行動力”

をとことん磨けるからです!

株式会社マイナビマイナビ編集長 高橋 誠人さん

株式会社マイナビ
就職情報事業本部
マイナビ編集長

高橋 誠人さん

芸術系大学で4年間を過ごした学生は、卒業後、社会でどのような活躍をしていると思いますか?
アーティストとして自分自身の技術やセンスを磨き続けて作家活動を行う人もいます。でも、一方で、就職活動を経て企業に入社し、学生時代の経験やアイデアを生かしキャリアを積み重ねていく人もたくさんいるのです。

今、社会の変化に応じて、就職活動に関する状況は大きく変わりつつあります。みなさんが大学を卒業されるころには、新たなルールが施行されているかもしれませんが、若年層の人手不足は継続し、新卒の学生を求める企業のニーズは高まり続けることでしょう。さらに、芸術系大学を卒業した学生には、大きな強みがあります。昨今の企業では、人に言われたことを実直に遂行できる人材だけでなく、柔軟な発想力で現状を打開する個性的な人材も重視されるようになっているからです。ひとつのテーマに対して自由な発想でアプローチをして、周囲に流されずに自分のアイデアを具現化する力。自分が納得できる完成形に向けてブラッシュアップする強い意志。さらに、つくりあげた作品の魅力や必然性を人に伝えるプレゼン力。芸術系大学では、こうした、主体性や行動力を4年間かけてしっかり磨き上げられるはずです。

今後、オリジナリティーのあるアイデアを生み出すことに長けた学生が活躍できるフィールドは、アートやものづくり、デザイン、メディア関連の企業だけに留まらず、幅広い分野に、ますます広がっていくことでしょう。
大学に入学したら、自分の好きなことを追究しつつ、変化の激しい時代の中で自分はどんな人生を歩んでいきたいと考えているか、そのことと向き合ってみてください。広くアンテナを張ること、学内外の多くの人と触れ合って視野を広げることも将来のために欠かせません。インターンシップなどに参加して、自分自身の適性を把握することも必要でしょう。

ただ、何より大切なのは、制作にとことん打ち込む情熱です。学生時代、目標達成に向けて全力で向き合ってきた経験は、何ものにも代え難いあなただけの時間。学生時代に培った独創的な発 想力とプレゼン力、そして好きなものに対する熱意を武器に、自身のキャリアをデザインしていってください。

体験入学・オープンキャンパスのご案内は
こちらからご覧ください。

大学案内セットや願書、資料などを
お取り寄せできます。
大学院、専門学校の資料も
こちらからご請求いただけます。

©︎ Osaka University of Arts. All Rights Reserved.