CASE31
富田林市立藤陽中学校
教諭(美術)
映像学科に入学したのですが、絵の方が向いていると思い、2年生で美術学科へ転学科。それからは毎日のように実習室にこもり、朝から晩まで制作に明け暮れました。夢中で絵を描き続け、自分の問題意識や考えと向き合う日々。先生にもよく相談にのってもらい、お薦めしてもらった本などは生きるヒントに。人生でひとつのことに没頭することはなかなかないので、貴重な時間でした。教諭になったのも、授業をとおして教員免許を取得できたから。生徒たちが描く作品は自由で、絵のうまい、ヘタに関係なく心を動かされます。描くことで心に変化が生まれ、救われることもあるはずなので、同じ目線で生徒に寄り添っていたいですね。生徒から学ぶことも多く、楽しい毎日です。
Profile
美術学科油画コース卒業。富田林市立藤陽中学校で美術を教えながら、女子ソフトテニス部の顧問も受け持つ。
▲ 美術の授業で配付する川上さん自作の教材
次のCASEを見る
トップに戻る
「創作に熱中しながら教諭に。
今は、生徒の作品に心を
動かされる毎日です」
映像学科に入学したのですが、絵の方が向いていると思い、2年生で美術学科へ転学科。それからは毎日のように実習室にこもり、朝から晩まで制作に明け暮れました。夢中で絵を描き続け、自分の問題意識や考えと向き合う日々。先生にもよく相談にのってもらい、お薦めしてもらった本などは生きるヒントに。人生でひとつのことに没頭することはなかなかないので、貴重な時間でした。教諭になったのも、授業をとおして教員免許を取得できたから。生徒たちが描く作品は自由で、絵のうまい、ヘタに関係なく心を動かされます。描くことで心に変化が生まれ、救われることもあるはずなので、同じ目線で生徒に寄り添っていたいですね。生徒から学ぶことも多く、楽しい毎日です。