CASE50

ライトノベル作家 /
大阪芸術大学
文芸学科特任准教授

八薙 玉造さん

「自分にはこれ(小説家)しかないと思っていました」

八薙 玉造

八薙 玉造

▲ 八薙さんの著作『拡張幻想サクリファイス』など

Profile

大阪芸術大学文芸学科卒業。『鉄球姫エミリー』で第6回スーパーダッシュ小説新人賞大賞を受賞。小説以外にアニメ『W'z《ウィズ》』『プレイタの傷』のシナリオなども担当。近著に『異世界最強トラック召喚、いすゞ・エルフ』など。2023年にはアニメ『デキる猫は今日も憂鬱』『好きな子がめがねを忘れた』の脚本を担当。

大阪芸大には、文章の勉強をしたいと思って進学。高校生のときから好きだった小説を、自分で創作したいと思ったんです。就職していく同級生たちを見ていると、将来に不安を感じつつも、自分の生活だけなら大丈夫だろうと思っていました。今振り返ると、あまり深く考えていなかったんですね。でも、おかげさまで卒業後、何度も賞に応募した結果、2006年の集英社の「第6回スーパーダッシュ小説新人賞」を受賞し、ライトノベル作家としてデビューできました。在学中は、SF作家の眉村卓先生(元文芸学科教授)の授業の影響が大きかったですね。自分の作品を受講生同士で読み合い、意見するという内容でしたが、そこで「自分では当たり前に使っていた言葉も、当たり前じゃない」ことに気づきました。作品に対して意見をもらうことも、小説家になるうえで勉強になりました。現在は、母校の大阪芸大で特任准教授を務めています。受け持つ授業やゼミでは、作品に対して悪い点だけでなく、良い点も作者に伝えるように気をつけています。そのほか、「何度も繰り返し書くこと」や「小説を完成させること」の大切さも、学生に伝え続けています。小説は完成していないと、その作品を判断する材料が少ないからです。あとは、「いろいろな授業を聞いておいた方がいいよ」と言いたいですね。今、全然関心がないことでも、聞いておくと必ずどこかで役に立ちますよ。

体験入学・オープンキャンパスのご案内は
こちらからご覧ください。

大学案内セットや願書、資料などを
お取り寄せできます。
大学院、専門学校の資料も
こちらからご請求いただけます。

©︎ Osaka University of Arts. All Rights Reserved.