体験をとおした学び!!しょとげいでは体験や実習を重ね、保育・教育現場で役立つ学びを1年次からスタート。

他ではなかなかないよ!1年目からの演習で『なりたい先生』を見つけてほしいな!

体験演習。保育所・施設・幼稚園・小学校の各所で、各1クール3時間の体験演習を行います。それぞれの仕事への理解を深めると同時に、これからの学習時に「何を学ぶべきなのか」など、多くの“気づき”が得られます。

きめ細やかな担任制!!

こどもふれあい体験実習。後期の毎週ごとに1曜日、保育所・幼稚園・小学校・特別支援学級の中から希望する保育/教育現場へボランティア(いわゆるインターンシップ)として保育/教育サポートを行い、机上だけではない“現場第一主義”から学びを深めます。

保育所実習・幼稚園教育実習。保育所・児童福祉施設へ実習に行きます。子どもとふれ合いながら、少しずつ成長していける自分が実感できます。

小学校教育実習。3年次後期、1ヶ月間の教育実習。見学実習からスタートし、後半は実際に授業を行います。先生として児童としっかり向き合います。

体験と個別指導でしっかり学ぶので自信がつくよ!

担任制によるプレゼミ。6つの演習に分かれて、それぞれ2名の教員が担当につき、学習・進路・学生生活全般にわたってサポートする。1~2年次での体験をもとに、研究テーマを絞り込みます。6つのプレゼミの分野は音楽/音楽指導・美術/造形表現・言語心理・情報教育・幼稚園や小学校それぞれの教育全般など。

保育所実習・幼稚園教育実習。これまでの学びをいかし、最後の実習に臨みます。設定保育を計画・実施する機会もあり、実践的な学びをより深めます。

卒業研究・論文(ゼミ)。1~3年次で学んだ実践(演習・教育実習など)を継続して行い、それらの学びを深化させる研究活動により、卒業後の進路に結びつく力を養います。

体験演習

保育所・施設・幼稚園・小学校の各所で、各1クール3時間の体験演習を行います。それぞれの仕事への理解を深めると同時に、これからの学習時に「何を学ぶべきなのか」など、多くの“気づき”が得られます。

こどもふれあい体験実習

後期の毎週ごとに1曜日、保育所・幼稚園・小学校・特別支援学級の中から希望する保育/教育現場へボランティア(いわゆるインターンシップ)として保育/教育サポートを行い、机上だけではない“現場第一主義”から学びを深めます。

保育所実習/幼稚園教育実習

保育所・児童福祉施設へ実習に行きます。子どもとふれ合いながら、少しずつ成長していける自分が実感できます。

小学校教育実習

3年次後期、1ヶ月間の教育実習。見学実習からスタートし、後半は実際に授業を行います。先生として児童としっかり向き合います。

担任制によるプレゼミ

6つの演習に分かれて、それぞれ2名の教員が担当につき、学習・進路・学生生活全般にわたってサポートする。1~2年次での体験をもとに、研究テーマを絞り込みます。
6つのプレゼミの分野は音楽/音楽指導・美術/造形表現・言語心理・情報教育・幼稚園や小学校それぞれの教育全般など。

保育所実習/幼稚園教育実習

これまでの学びをいかし、最後の実習に臨みます。設定保育を計画・実施する機会もあり、実践的な学びをより深めます。

卒業研究・論文(ゼミ)

1~3年次で学んだ実践(演習・教育実習など)を継続して行い、それらの学びを深化させる研究活動により、卒業後の進路に結びつく力を養います。

しょとげい独自の実践カリキュラムで育てる現場力しょとげい独自の実践カリキュラムで育てる現場力

  • 1年次からの実践はしょとげいならでは!

    1年次の「体験演習」で、めざす進路を確認。保育所・施設・幼稚園・小学校または公立・私立と、幅広い進路に対応した実践学習で、自分に適した“先生”を見つけられます。

  • 保育にも教育にも強い先生をめざす

    0歳児から学童期までの子どもの成長全体を学べるカリキュラムにより、『保育』と『教育』のどちらの分野にも精通し、子どもを深く理解できる先生をめざします。

  • 4つの附属幼稚園での実習

    附属幼稚園での実習も3年次からのカリキュラムのひとつ。大阪芸術大学の先輩が先生だから、親身になって指導してくれて、実習時の疑問なども直接相談できます。

大阪芸術大学附属幼稚園
4つの附属幼稚園でも実習や演習を行い、現場で役立つ実践力が身につきます。

金剛幼稚園にて

泉北幼稚園にて

  • 松ヶ鼻幼稚園
  • 金剛幼稚園
  • 照ヶ丘幼稚園
  • 泉北幼稚園