イベント紹介

学内・学外活動への積極的な参加は学びのヒントがいっぱい。

スタートアップセミナー

「スタートアップセミナー」は、4年間一緒に学ぶ仲間や先輩、教員との交流を図る、入学して最初に体験するイベント。

学外での体験で現場力が養えるんだ!

アートの森

芸術大学ならではの総合的な学びを発揮し、自治体が子どもたちに向けて実施するコミュニティーイベント「アートの森」でボランティア活動を行っています。

コミュニティーセンターでの「アートの森」にて

地元河内長野市にある「長野公園」で開催された「アートの森」にて

地域のアートボランティア

大阪府下で行われる学外イベントでアートボランティアのチャンスも。狐面への絵付けワークショップで大阪芸大の学びをいかして子どもたちを楽しませます。

岸和田市で開催された音と踊りのイベント「GENTEN8」(和泉大宮兵主神社)にて

体験入学

年に数回行われる、高校生対象の「体験入学」では、現場で活躍する卒業生の先輩が教員のアシスタントを行っているので、生の教育現場の話が聞けます。

体験入学の開催日程はこちら

キッズアートカレッジ

キッズアートカレッジは、近隣の幼稚園や小学校から子どもたちを大阪芸大に招き、一緒に芸術活動を行うというもの。学生たちにとっては、教員としての資質を高め、実践力を身につけるための学びの場となります。

オープンキャンパスDEワークショップ

オープンキャンパス会場で、ワークショップを展開しています。日頃の学びを来場者に体験してもらえる絶好の機会です。

クリスマス会

しょとげいのクリスマス会は、子どもたちの心に届く表現を披露する場として、学生が企画・運営するイベントです。学年の垣根を越えて交流が行われ、たくさんの刺激を受ける場でもあります。

しょとげい運動会

1年生から4年生までの学生が自主的に計画を立て行う運動会。将来の教育現場を想定し準備から演出までの全てを行い教育現場で役立つスキルを高めます。